とくしまDXフォーラム 「AR×EC こはくの天使」がソフトバンク賞を受賞

とくしまDXファーラムとは

徳島県が「未来感じる徳島~Beyond 2025~」をテーマに、2025年「大阪・関西万博」の開催を見据え、徳島の魅力を国内外に発信できるデジタルコンテンツを募集したものです。
徳島県の単独主催ではなく、各賞が準備されました。

・大賞
・ニューノーマル大賞(とくしま産業振興機構特別賞)
・GIGAスクール大賞
・ソフトバンク賞
・NTTドコモ賞
・STNet賞
・四国大学賞
・パナソニックコネクト現場ソリューションカンパニー賞
・富士通Japan賞
・TWA賞(協同組合徳島ウェブアソシエーション)
・ネイテック吉野川賞(一般社団法人ネイテック吉野川)
・awake!賞(FUKU-GYO-LIFE株式会社)
・e-とくしま推進財団賞
・とくしまOSS普及協議会賞

他受賞作品
https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/sangyo/ict/7211128/

 

 

AR×EC 「こはくの天使」

ARといえば一般的なのがアプリを使用したARの表現です。アプリを使用するといったワンステップを省いた、ノーステップでのARのアクセスを可能にしました。
そしてAR表現での厳しい条件をクリアして実寸大の店舗が目の前で現れ、入店できます。ユーザーはそのARの店舗に歩いて入店するという体験を通じてコーヒー豆やT-シャツ、NFTをQRコードを読み込むことによってオンラインショッピングへとつなぐことができます。
まさにAR×ECサイトを体現したものです。

 

AR×EC「こはくの天使」がソフトバンク賞を受賞

AR技術を活用した店舗プロモーション作品。
AR空間上では、QRコードを活用したECショップも展開しており、新たなビジネスモデルが想起される面白い内容となっている。

とくしまDXフォーラムで「ソフトバンク賞」を受賞しました!
恐らく、日本初のアイデアでそこが評価されたのではないかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. SECURITY ACTION2つ星の宣言

  2. 推しツレサービス(ノンアプリAR)

  3. メタバース総研様にプレスリリースを掲載頂きました

TOP