NTT XR DOORでのメタバースECサイトや個展の制作方法

DOORで作れるメタバース個展とは

株式会社NTTコノキューが提供する「DOOR」は無料(2023年1月時点)で商用利用可能なメタバースです。商用利用可能と明記しているメタバースはほぼなく、それが無料で使用可能というすごく大きなメリットがあります。これにメタバースECサイトやメタバース個展が個人で開催可能となっております。

また、この「DOOR」のサービスでは最初からテンプレートルームが用意されており、メタバース建築ができなくてもそうした夢のようなメタバースサービスが利用可能になっています。

 

どんなルームがつくれるの?

どんなルームが作れるかは実際に見てもらった方が早いと思います。弊社で準備した画像1枚のマニュアルでユーザーが制作した個展を紹介します。

と~こ様制作事例

NFT 地球を守り隊
https://s.door.ntt/JD5UE2D

 

と~こ様のメタバース制作事例では、メタバース個展を実現しただけでなく、リンク先に販売ページを掲載しECサイトとしての機能も実現しています。

圧倒的メタバース空間が手に入ります。

 

DOORでのメタバース個展の制作方法

この1枚だけ・・・です。

この画像1枚でと~こ様は制作しました。この一歩が踏み出せるかで大きく変わります。

※現状パソコンからでしか制作できません

 

DOORではメタバース建築家が活躍できるプラットフォーム

DOORはメタバース個展ができるだけなく、メタバース建築家が活躍できる空間でもあります。テンプレートに頼らないオリジナルの空間を制作可能です。

未来アクセラレートが制作している未公開の制作中メタバース空間

使いこなせば、こうしたメタバース空間の制作が可能です。ぜひメタバース建築家を目指す方は挑戦してみてくださいね。

 

DOORの商用利用の事前確認

商用利用に該当する場合は、事前確認が必要となります。 該当例:DOOR内での商品やチケットなどの販売、外部の商用サービスへ誘導、作家や芸術家の作品を用いた美術館のような使いかたでは商用利用申請がひつようになります。詳細はURLを参照ください。
※DOOR内で利用する表現物の制作受託などは商用利用に該当しません。

https://door.ntt/web/lp/virtualshop-support/index.html

 

と~こ様

地球の自然と平和を守る「地球を守り隊」を描いてます。笑顔になれる作品(NFT)を目指しています。 第8回HEXAアンバサダー。障害者の息子とキャンピングカーで日本一周が夢。

 

株式会社NTTコノキューとは
2022年10月1日よりNTTドコモ100%子会社として事業を開始。
個人のお客さま・法人のお客さまに対して、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)、MR(複合現実)などXRを用いて、メタバース・デジタルツイン・XRデバイスの3つの事業を柱に、さまざまなサービス、ソリューションを提供しています。

公式Webサイト https://www.nttqonoq.com/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

最近の記事

  1. SECURITY ACTION2つ星の宣言

  2. 推しツレサービス(ノンアプリAR)

  3. メタバース総研様にプレスリリースを掲載頂きました

TOP